2022年1月11日火曜日

寒雨降る

今朝の最低気温は-0.8℃。朝の天気は薄曇りで、柔らかい陽射しが有ります。午前中は曇りから小雨。午後は小雨から、夕方には小雪になってきました。最高気温は6.4℃。

今日は寒の期間ですが、日中は雨になりました。
寒の間に降る雨は、寒雨と呼んでいます。

そして、今日で一番日の出の遅い日が終わります。
長野では今日まで日の出が7時丁度でしたが、明日の日のでは6時59分。
1分早くなります。
又、日の入りは20分遅くなりました。

昨日煮込んだ大根は、今朝しっかり味が染みこんで、とっても美味しくなっています。
ダイコンもとても柔らかくなっていて、口の中でとろけてくれます。
大量に煮たので、2日位は食べられます。
食べ終わったら、また煮よ。