2022年1月18日火曜日

大失態

今朝の最低気温は-5.6℃。朝の天気は雪。日中も雪。最高気温は-2.3℃。

今日は一日雪降りです。夜名は積雪が123cmになりました。
今日は、とんでもない大失態を犯しました。
午前中、チョッと外出して、その帰り強風でホワイトアウトになったため、車のライトを点けました。
相手から、こちらが分かるようにです。
家に着き車を停めて、帰りました。
そして1時間以上後に、仕事に行くため車のエンジンを掛けようとすると、うんともすんともいいません。
エッと思いライトのスイッチを確認すると、ONになっていました。
車はスズキの年代物の車でターボ車です。
この車、エンジンスイッチを切ってもすぐエンジンは止まれません。
その間は、キーを抜いてもライトが点いていることを知らせるピー音が鳴りません。
それでライトが点けっぱなしにしたことが何度かありましたが、すぐに気が付いてライトをOFFにして事なきを得ました。
今回は大失態です。
エンジンを回すには、他の車のバッテリーにケーブルを繋がなければなりません。
近くには頼める車が無かったので、隙間で急いて行き、タクシーで職場まで行きました。
車だったら7~8分の距離ですが、2千円近くかかりました。
夜20時過ぎに仕事が終わり、またタクシーに乗ろうか考えましたが、雪の降る中、歩いて帰りました。
55分近くかかりました。
ただ、幸いだったのは、夕方まで吹き荒れていた強風が収まっていたことです。
帰りは北に向かっての歩き、もちろん北風は吹いていて、頬に冷たい風と雪が吹き付けます。
歩道は雪で埋まっていて、車道の輪達の後を黙々と歩きました。
雪が降る中、55分程も歩いたのは、近年記憶にありません。