2022年1月3日月曜日

スマホに替える

今朝の最低気温は-3.9℃。朝の天気は小雪がチラチラ。日中は晴れ。最高気温は2.0℃。

今日、携帯を交換に行って来ました。
今まではガラケーでしたが、スマホに変えてきました。
3Gから5Gしてきましたが、住んでいる所ではまだ5Gは対応していないはずです。
スマホにしたからと言っても、使うのは電話にメールぐらいです。
ネットは今まで通り、ディスクトップPCでディスプレイは23インチ。
これだけの大きさのディスプレイで見ていると、スマホはとても見れません。

明日未明に、しぶんぎ座流星群が極大を迎えます。
極大予想事時刻は朝5時ごろ。
しぶんぎ座流星群は極大時刻の前後3時間具に居に出現が集中します。
このため極大時刻が日中にあると、出現する流星の数は激減します。
今年は朝方で、放射点も高く、月も新月を一日好きだ段階で月明かりが無く、近年まれにもる好条件です。
見るのでしたら4時ごろから薄明が始まる6時近くまで。
寒いので、防寒着を着込み、使い捨てカイロをあちこちに忍ばせましょう。
ただ、いくら条件が良くても晴れていなけりゃアウト。
雲にゃ勝てません。
今の予想では、当地では雪の予想。