2024年4月11日木曜日

イチジクを植え替える、そして二ホンミツバチを移動する

今朝の最低気温は2.7℃。朝の天気は晴れ、日中は晴れのちくねり。最高気温は18.2℃。

今日、鉢植えにしてあるイチジクを植え替えました。
大きな植木鉢で、台車に乗せるのも大変。
植木鉢から根鉢を取りだすと、根がぐるぐると巻いていて、崩して余分な値を切り落としますが、息が切れて休み休みしないと持ちません。
この作業に、結構な時間がかかってしまいました。
そして、新しい用土で植えつけました。
枝も切り戻しました。
今年は勢力を取り戻して、たくさん実を付けてくれると嬉しいですね。
さて、夜、Mさんにお手伝いいただき、二ホンミツバチ2群を町内の蜂場に移動しました。
昨年初冬に移動したときは、ずっしり重かった巣箱も軽くなっています。
冬の間に貯蜜を大量に消費したようです。
近日中に確認し、場合によっては糖液を補給します。