2024年4月9日火曜日

新型コロナ感染による心不全発症の危険性が増大

今朝の最低気温は5.7℃。朝の天気は雨。日中も雨、夕方一時曇り。夜は一時霙。最高気温は11.1℃。

今日は雨。
昨日降り始めてからの降水量は50mmを超えました。
雪解け水が加わり、川は増水して茶黒い水が川を占領しています。
さて、今日は通院日。
血液検査の結果は、前回とほぼ同じです。
さて、京大と理化学研究所の共同研究チームが、新型コロナ感染による心不全のリスクが大きくなる可能性があるとの、研究結果が発表されました。
一度感染すると見た目は回復したように見えますが、心臓にウイルスが残り続け、のちにそのウイルスが、心不全を発症する可能性があるようです。
実際にコロナに感染し回復した人に、後遺症として心不全を発症する方が、少しずつ増えているという報告もあるようです。
私は、今のところ、新型コロナに感染はしていないと思います。
コロナに感染した際に発症する症状は経験がありません。
コロナに感染しても症状が出ない人もいるようですが、たぶん感染していないと思います。
それでも、心筋梗塞を発症してしまったので、致し方ないですね。