2024年4月6日土曜日

心筋梗塞から三カ月

今朝の最低気温は1.5℃。朝の天気は薄曇りで柔らかい陽射しが降り注いでいます。ニッ知友も薄曇りいや晴れ?、まあどっちでもいいですが陽が降り注いでいます。最高気温は17.8℃。

今日は4月6日。
1月6日から三か月目。
そう、心筋梗塞で緊急入院した日から、三カ月たちました。
早いですね。
今も週一で、心臓リハビリに行って、心機能と体力の回復に努めています。
黒姫山に登って頂上からの景色を見てみたいし、あの美しい火口原に、黒姫様に会いに行きたいと思っていますが、登りで約3時間半、今の私の心臓で、この登りに耐えられるのか?
厳しいところがあります。
ただ、今の私にとって、黒姫山に登るのは、夢であり希望でもあるんです。
さて、今日、近くの土手から、フクジュソウ8株を移植しました。
先日移植した2株と合わせて、計10株移植しました。
この場所は、5~6年前に300粒位の種を蒔いた場所です。
そこに10株、発芽率は約3パーセント。
ただ、バーッと巻いただけなので、発芽率は低いのですが、蒔き床を作って蒔いたら、もっとたくさん発芽するのですが。