2024年4月27日土曜日

二ホンミツバチ一群に異変、ベニサラサドウダンを植え替える

今朝の最低気温は12.8℃。朝の天気は曇りで薄日が射しています。日中は曇り。最高気温は24.0℃。

午前中らホンミツバチの様子を見てきました。
まだ、電気柵は設置してありません。
まずは巣箱の点検。
奥の巣箱を見ると、なんか変、前の通気口の蓋が降りて金網が見えてます。
そして、通気口の上の部分が傷んでいます。
なんか動物にかじられたような感じです。
オヨヨです。
金網は全然傷んでいません。
熊だったら、巣箱は壊されています。
熊ではないことは確かですが、すぐ電気柵を設置しました。
その後、蓋を開けて、内検すると、一群の様子が変っ。
多分女王がいなくなっている可能性が高いです。
これも自然の摂理、どうしようもありません。
まあ、もう少し様子を見ましょう。
そして、もう一群は、順調に群が大きくなっています。
自然王台ができれば、分割しますが、群が大きくなったら、自然王台が無くても分割し、変性王台を作らせます。
午後は、ベニサラサドウダンの植え替えをしました。
鹿沼土に三本植えてあったのですが、根詰まりしてきたので、鹿沼土と赤玉土、腐葉土を混ぜて植え替えました。