2024年4月25日木曜日

タラノメを採りに行ったけれど

 今朝の最低気温は9.3℃。朝の天気は小雨。午前中は小雨のちお昼前が晴れ間が出てきました。午後は晴れ。最高気温は16.0℃。

お昼過ぎ、近くの里山に山菜取りに行ってきました。
今、里山ではタラノメやコシアブラが採り頃になってきているので、近くの里山に行ってきたのです。
森の少し奥に、数年前に伐採された所があり、そろそろタラノ木も大きくなり採りごろになっているかなと、ウキウキして自転車を降り、森の中の伐採地を目指して歩いて、目的地に到着。
さてさてタラノ木が一杯あるかなと見回してみると、なんかちょっと変。
そう、タラノ木の姿が見えません。
伐採地の中を歩き回っても、タラノ木が全然ありません。
小さなタラノ木の姿も見られません。
オヨヨです。
いやー、これにはまいりました。
ということで、以前タラノメを採った場所を目指しましたが、周りの木が大きくなっていて、タラノ木は姿を消していました。
今日は、ほんのちょっと取れただけ。
一回の天ぷらにするには少ないです。
ただ、夕方お隣からウドを頂いたので、ウドの先端部分の芽と、タラノメを天ぷらにしました。
タラノメはもちろん、ウドの芽も美味しいです。
さて、今日は一人で山に行ったのですが、ニトロと飲み水、携帯は忘れず持っていきました。
さすがにゆっくり歩かないと、息切れします。
帰りは、下り、自転車は惰性だけで、ほぼ漕がなくて帰ってこれました。