2024年4月3日水曜日

フジバカマを植える

今朝の最低気温は0.3℃。朝の天気は曇り時々薄日。日中はお昼傷から雨が降り出しました。最高気温は14.4℃。

午前中、庭にフジバカマの苗を植えつけました。
昨日大きな穴を掘り、腐葉土と赤玉土を混ぜて、上床を作っておきました。
そこに、フジバカマの苗二株を植えつけました。
フジバカマは地下茎でよく増えるので、植穴を広くしました。
この穴掘りが、とても大変でした。
掘った穴に、腐葉土と赤玉土を混ぜる作業は息切れするし、腰は痛いしで、休み休み行いました。
フジバカマは、渡りをする蝶、アサギマダラがよく訪れます。
植えた苗は小さいのですが、果たして花が咲いてくれるのか、期待したいですね。