2024年4月28日日曜日

サクラソウの植え替え今年は中止

今朝の最低気温は5.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は26.3℃。

今日は晴れて気温も上がり、とても暖かくなりました。
というより少し暑いぐらいです。
庭のはっぼえスチロールの箱な植えてある、サクラソウは葉を伸ばし、蕾も上がってきました。
ここで問題が。花が咲いて花を確認してから植え替えしようと思ったのですが。そこまで大きくなってからの植え替えは、株を痛めて、良くないそうです。
植え替えするには、ちょっと時期を逃してしまったようです。植え替えするのは、芽が動き始めのころ、4月上旬が適期のようです。
今回は植え替えせず、このまま育てます。

さて、ハルザキヤマガラシを卵とじにしました。
少し苦みがありますが、美味しいです。