2024年4月20日土曜日

5か月ぶりの自転車、そしてワサビ取り

今朝の最低気温は4.2℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は16.1℃。

今日は、今年に入って初めて自転車に乗りました。
昨年12月中旬に自転車に乗ったのが最後。
もちろん雪のためです。
そして、1月6日に心筋梗塞を発症。
2月に入ると、晴れの日も多く、自転車に乗れそうな日もありましたが、心臓、体のことを考えると無理はできません。
5カ月ぶりの自転車。
まず、自転車店に持っていって、タイヤの空気圧やブレーキなどを見てもらいました。
自転車は、もちろんペダルをゆっくりこいて走ったのですが、それでも歩くよりは早いです。
それは、風当たりが強く、体感温度が下がるので、軽い防寒をして走りました。
今日の行き先は、山菜取り。
タラノメは、まだちょっと小ぶり。
あと数日すれは、鳥頃になりそうです。
ワサビは花が咲いて、少しとってきました。
取り頃は、4~5日早めが良かったのですが、それでもまだ大丈夫です。
ワサビは、お浸しにして食べました。
ピリッとした刺激が癖になりそうです。