2019年3月11日月曜日

東日本大震災から8年

今朝の最低気温は2.9℃。朝の天気は雨。日中も雨。一日の最高気温は日付が変わったすぐ後の8.0℃。日中は5~6℃台。

3.11、今日は東北沖の大震災から8年になります。
地震と津波で多くの方が被災され、亡くなられました。
いまだに2千名を超える方の行方が分かっていません。
心よりお見舞いと、ご冥福をお祈りします。
また、津波で原発事故が発生し、住む土地を追われた方も沢山います。
先日発表された原発事故の処理費用は50兆から80兆円という途方もない金額がかかる見込みだそうです。
津波の危険について指摘していた研究者がいますが、東電も政府も学者も安全だと言い張った。
その責任は非常に重いです。
津波防波堤や非常時の対策は、予想される処理費用の百分の一以下でできたそうです。
この対策工事の費用を惜しんだばかりに、多くの人に迷惑が掛かり、大変な金額が必要になりました。
それより、本当に融けた核燃料を取り出して処理できるのでしょうか。

昨夜39度6分まで体温が上がったのですが、熱がピークになったのは23時ごろのようで、このころにはもう少し上がっていたと思います。
24時には、ほんのちょっと下がり。今朝未明の3時には37度8分まで下がり、朝には37度3分になっています。
それにしても、昨夜から今朝にかけてはとても具合が悪く、ほとんど寝れませんでした。
朝になっても38度以上あるようだったら病院に行こうと思ったのですが、様子見です。
夜になってからは、体調もだいぶ回復しましたが、まだ鼻まわりがむずむずしています。
体温は37度、まだ微熱が有り、体がポカポカしていますが、だいぶ楽になりました。