2019年3月4日月曜日

さなゑちゃん

今朝の最低気温は4.5℃。朝の天気は雨。日中も雨、夕方からは雪に変わりました。最高気温は3.8℃。

今日は日中も雨が降ったため、夕方には積雪が46cmになりました。
夜には49cmと少し増えました。

さて、2月中旬も終わろうとしていたころ、YouTubeを見ていると、関連動画にガチャピンとムックのムックがピアノを弾くというのが出てきました。
お決まりのごとく、初めはたどたどしく、途中から、ジャジャジャンと。
おおっ、すごいとびっくりしますね。
その関連動画に、オタクがプロのピアニストだったりバイオリニストだたりギタリストだったりの動画が出てきました。
出てきたときには大丈夫かなと見ている人は心配するのですが、弾きだすとこれもすごい。
プロだから当たり前なのですが、聞いている人はビックリ、リアクションが面白いですね。
さて、その関連動画に、ストリートピアノというのが出てきました。
品川駅に設置されていたピアノです。
ほほー、ストリートビアノ、ちょっと見てみるかと再生すると、おじさんが、いやいやお兄さんが二人弾き終わるところから始まりました。
終わると髪を赤めに染めた赤髪さんが手招きすると、リックを背負った若い女性が出てきます。
赤髪さんが弾きだしたのは「蛙の歌」、あの蛙の歌です。
初めはポロンポロンと、出てきた女性も一緒に弾き始めます。
連弾という二人で一つのピアノを弾く弾き方ですね。
赤髪さんは女性の才能を確かめるように、少しずつ早くしていきますが、女性は合わせて弾いていきます。
初めは小さな蛙の小さな物語だったのが、ダイナミックな王様ガエルの大冒険に。
いやー、蛙の歌がこんなにすごい蛙の歌になるとは、ビックリ、聞き入ってしまいました。
この女性は他にもピアノの動画を沢山アップしていて、即興で弾いている曲もあり、ピアノも上手いです。
一件見ると、とても若く見えます。
この女性は何者、ということで詳細を見ると、演奏者はさなゑちゃんとなっています。
また、Twitterのプロフィールには専門は作曲と書いてあります。
その下を見ていくと、誕生日が書いてありますが、そこには19ほにゃらら年10月10日と記されています。
ほほー、今はほにゃらら歳、えーうそ!。
超美魔女、いやいや美魔女には早い。
奇跡のうんうん歳。
それとも私の豆味噌脳の画像処理回路に問題があるのか。
あとは誕生日の年月日の誤記載か。
容姿からすればJKと見間違われてもおかしくない顔、姿、声。
あっ、チョッと本筋から外れました。
さて、ピアノ、私は弾けませんし、他の楽器ももちろんできません。
ただ、素人の私から見てもとても上手です。
他の人から聞いたイメージで即興でピアノを弾くし、感受性や、想像力、イメージを曲にする能力はすばらしいと思います。
技術ももちろん才能も素晴らしい。羨ましい限りです。
動画を見ていると、とても積極的であり、臆することもない、ずうずうしい、あっいやいや活発でとてもいいですね(笑)。
さなゑちゃんの動画に出会った日は、夜の2時過ぎまで見入ってしまいました。
美しい音色、心に響く音、楽しくピアノを弾く姿、とても魅力的で気に入りました。
私もピアノが弾けたら楽しいだろうと思いますが、あんなに早く指と腕を動かしたら、私の脳の回路はパニクッて、フリーズしてしまいます。
見て聞いて楽しむのが一番です。
それにしても、品川駅のピアノが撤去されたのは残念ですね。
街の中に音楽がある、そういう文化はもっともっと大切にし、発展してほしいですね。
これからも新しい動画がアップされるのを楽しみにしています。

さなゑちゃん、本当の歳いくつ、あっ、いやいやしつこいか、これじゃストーカーだ(笑)。

YouTubeでさなゑちゃんのピアノ見れます。
史上最高にかえられた、品川駅ストリートピアノ
https://www.youtube.com/watch?v=wHzN3eVhU_M
蛙の歌が、史上最大の蛙の大冒険に変身します。
他にも動画が沢山アップされています。