2019年3月6日水曜日

啓蟄

今朝の最低気温は―0.8℃。 朝の天気は薄曇り。日中は薄曇りから曇り。最高気温は11.9℃。

啓蟄
今日は啓蟄。
太陽の陽射しも強くなってきて、大地も少しずつ温まり、冬眠していた虫が穴から這い出てくるころ。

今日は啓蟄にふさわしく、日中、気温が10℃を超え、最高気温は11.9℃まで上がりました。
そこで暖かくなったお昼頃、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
車で30分ほど。
当地より標高が低いので、13℃位まで上がっていたと思います。
蜂場に到着すると羽音をさせミツバチが飛び交っています。
巣箱は4箱あり、刺されると嫌なので、面布をし、一箱ずつ蜂の出入りを見ていきます。
4箱とも蜂の出入りは活発です。
前回見た時、蜂の出入りがポツンポツンだった一番小さい群も、よく通っています。
今回も蓋を開けて見ませんでしたが、今の所大丈夫だと思います。
お彼岸を過ぎ、気温が15℃を超えたら、蓋を開けて見ようと思います。