2019年3月9日土曜日

嬉しい電話

今朝の最低気温は―8.4℃。朝の天気は快晴。日中も晴れ。最高気温は12.3℃。

今日は朝から快晴で、日中気温も上がったため、一昨日夜から昨日朝にかけて降った雪は急激に融けています。
降る前の積雪37cmに近づいています。

さて、お昼過ぎ、町内のMさんから、大阪の大学を受験していた娘さんが無事大学に合格したと、嬉しい電話を頂きました。
センター試験もできたと聞いていましたし、一生懸命勉強していたので大丈夫だとは思っていましたが、合格出来て何よりです。
4月からは大阪での一人暮らしですが、元々は大阪から引っ越してきたので、故郷に戻るようなものです。
友達もいるでしょうし、大学での新しい出来事も沢山あると思うので、ホームシックになる暇もないかも。
寂しがるのは、両親に妹さんに愛犬の柴犬かも。
娘さんは明日からカンボジアのアンコールワットの遺跡を見るため出かけるそうです。
お母さんも一緒に行こうかというと、一人で行くと断ったそうです。
娘さんは親離れし始めているようですが、お母さんは娘離れ出来ていないようですね。
かわいい子には旅をさせろです。
それが、親のありがたみを感じることになると思います。