2019年3月2日土曜日

天気が良かったけど

今朝の最低気温は―4.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は5℃。

今日は一日とても良い天気でした。
晴れて、陽射しも強かったので、気温も上がるかなと思ったのですが、思いとは裏腹に5℃までしか上がりませんでした。
チョッと寒いです。
積雪は朝で54cm、夜遅くには51cmになりました。
さて、黒姫山の上部、外輪山の尾根付近を双眼鏡で覗くと、異変が発生しています。
オオシラビソが、大量に立ち枯れしています。
原因は定かではありませんが、昨年の台風の強風が影響したのではないかと考えられます。
昨年10月に黒姫山に登山した際、峰の大池周辺でオオシラビソが大量に倒れていました。
それもまだ若い木です。
相当な強風が吹いたようです。