2019年3月25日月曜日

午後は会議

今朝の最低気温は―5.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は10.4℃。

今日は朝から晴れて、日中は10℃を超えました。
そして、午後は会議です。
たいした会議ではないのですが、新年度の申請書類の提出もあったので出かけてきました。
さて、この春は平年より早く雪融けが進んでいます。
早く春が来るのは嬉しいと思うのですが、自然界にとってはそれ程嬉しいことではないのです。
早く春が来ると植物の芽も早く動き出します。
そこに遅霜が降りると凍みて枯れてしまいます。
アカシアは一番芽に花芽が付くため、この一番芽が枯れてしまうと花が咲きません。
二番芽が出てきても花が付かないのです。
昨年も一昨年も当地では遅霜の影響で、アカシアの花の数が平年より2~3割少なくなりました。
昨年は場所によっては凍害の影響で、花が1割ほどしか付かなかった木もあります。
花を咲かすことができないということは、子孫を残すことができないということです.
そして、ネマガリタケのタケノコの出も悪かったのです。