2019年3月20日水曜日

二ホンミツバチの様子を見てくる

今朝の最低気温は―3.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れて、最高気温は17.6℃まで上がりました。

今日は晴れて暖かくなりました。
今年一番の暖かさです。
そこで、お昼頃ミツバチの様子を見に行きました。
二ホンミツバチの蜂場に着くと活発に出入りしています。
越冬させたのは4群ですが、4群とも元気です。
今日は蓋を開けて様子を見ました。
巣盤を取り出しては見なかったのですが、貯蜜も十分あります。
一番小さい群も、頑張っています。
大きな群は蜂も多く、通いはとても活発です。
そして、越冬時に入れておいた、メントールを確認すると、少し残っている群もありますが、無くなっている群もあります。
そんなこともあろうかと、今日はメントールを持っていき、追加しました。
周りを見回すと、オオイヌノフグリが青い花を咲かせています。
今咲いているのは、福寿草やフキノトウなどで、とても蜜源と呼ぶには程遠い花です。
ミツバチの出入りを見ていると、足に黄色やグレーの花粉を付けて帰ってきます。
これから暖かくなるにつれて育児も活発になり、貯蜜を多量に消費しますが、貯蜜はたっぷりあるので大丈夫です。
桜が咲くのは4月中旬。
そのころには貯蜜も少なくなっていますが、桜の花が咲けば一息付けます。