2019年3月26日火曜日

玄関のアジサイ、もう芽が伸びている

今朝の最低気温は―2.0℃。朝の天気は曇りで薄日が射しています。日中は晴れ。夕方から急に曇ってきて、17時を過ぎると雨が降り出してきました。その後に雷鳴が一発轟きました。21時を過ぎると霙から雪に変わってきました。最高気温は11.1℃。

21日に挿し木したイチジク、まだ変化なし。
雪の日もある天気、芽が動くのは先の話ですが、ついつい見てしまいます。
玄関には、鉢植えのイチジクや夾竹桃、アジサイなどが置いてあります。
さて、この中で一つだけ葉が伸びだしているのが有ります。
それはアジサイ。
もう大きな葉は3cmぐらいになっています。
アジサイは低温でも芽が動くんですね。