2019年3月21日木曜日

イチジクを挿し木する

今朝の最低気温は5.8℃。朝の天気は雨。午前中は曇り一時薄日、何時地雨。午後は晴れ。最高気温は19.2℃。積雪は、アメダス観測では0cmになりました。

春分
今日は春分の日です。
昼と夜の時間が同じくなる日。
実際には昼が14分ほど長く、昼と夜が同じくなる日は4日程前になります。
さて、春分とは地球が太陽黄軽0℃になった瞬間を射し、その時刻が含まれる日を春分日としています。
今年は21日6時58分です。

今日も、午後は晴れてとても暖かくなりました。
そこで、イチジクの挿し木をしました。
イチジクはどちらかと言えば暖地向き。
当地のような寒冷地では、冬の寒さで凍みて枯れてしまいます。
イチジクには寒さに強めの早生日本種(蓬莱柿)などありますが、流石に日本種でも枯れてしまいます。
―15℃まで耐えるという品種も数種類出ていますが、この冬の最低気温は―18℃ほど。難しいです。
ところが、世界は広いです。
―20℃まで耐える耐寒性品種が有り、今、我が家で栽培しているイチジクがこれです。
このイチジクを増やすため、枝を5本切り取り挿し木しました。
枝を切り取り、水に一時間ほど漬けて水を吸わせ、発根促進剤を付けて挿し木しました。
無事根付いて発芽してほしいです。
4月中旬ごろには芽が動き出すでしょう。