2020年1月3日金曜日

ペテルギウスが減光

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中は晴れ時々曇りで、午後も半ばになると小雨がばらつきだしました。最高気温は5.6℃。

日が暮れて闇が支配すると、南東の空に冬の王者オリオンが輝いています。
その左肩に赤く輝くのはペテルギウス。
地球から700光年ほど離れた位置で輝いています。
今このペテルギウスに異変が起きています。
ペテルギウスは一等星ですが、0等から1.3等ぐらいまで明るさが変わる変光星です。
このベテルギウスが昨年秋から減光し始め1.6等ぐらいまで暗くなっています。
ペテルギウスは赤色超巨星。
寿命は1000万年ほどで、太陽よりはるかに短いのです。
大きいので核融合の燃料になる水素も沢山持っているのですが、とても燃費が悪いのです。大食いなんです。
さて、この赤色超巨星は寿命を迎え、最後の時に、超新星爆発おこします。
ペテルギウスも、そろそろ寿命を迎え、終わりの時が近づいています。
ただいつ超新星爆発を起こすかは分かりません。
もし超新星爆発を起こせば、その明るさは-10等ほどにもなり、昼間の青空の中に輝く姿を見ることができます。
ペテルギウスまでは700光年離れているので、700年前に爆発していたら明日届くかもしれません。
超新星爆発が100年後になるか、1000年後になるか、1万年後になるか10万年後になるか。誰にもわかりません。
出来るなら生きている間に、見たいですね。
ただ、超新星爆発を起こして数年もすると暗くなり見えなくなってきます。
そうするとあの見慣れたオリオンが・・・
チョッと寂しくなりますね。

さて、昨日痛めた右足の小指付近の痛みは、今日も結構あります。
少し腫れてもいます。
チョッと当たりが悪いと、鋭い痛みもあります。
あまり改善しないようだったら、一時見てもらわなくちゃならないかもしれません。