2020年1月8日水曜日

小指がポッキンコ

今朝の最低気温は0.9℃。朝の天気は雨。日中は雨時々曇り。お昼前後に一時青空が広がり陽が射しました。最高気温は13.1℃。

今日は朝から雨で、日中は気温も上がりました。
最高気温は13.1℃。
1月の気温としては観測史上の最高気温を記録しました。
雪も融けて、地肌が見えてきました。

午前中リハビリと整形外科に行って来ました、
リハビリの後、2日に痛めた右足の指を見ていただきました。
X線の写真を撮っていただくと、右足の小指がポッキンコと折れていました。
指先から3番目の関節の指先側です。
足の裏や周囲には内出血で所々青くなっています。
骨折した所はずれもなく、ぴたっと合わさっていました。
場所も場所ですし、ぴたっと合わさっているので、ギブスは巻かないで大丈夫ということで、これはとてもありがたいです。
ギブスをしたら靴が履けなくなってしまうし、風呂に入ったりするのも大変ですし、外出するのも大変です。
ただ注意としては歩く時、必ずかかとから先におろすように言われました。
怪我した後は、指先や周囲に刺激があると鋭い痛みが有るので、今までもかかとから着地するようにはしていました。
2月中旬ぐらいまではおとなしくしていましょうが。