2020年1月4日土曜日

しぶんぎ座流星群

今朝の最低気温は-1.3℃。朝の天気は小雪で一時薄日。日中も小雪の舞う天気。最高気温は0.5℃。

今夜はしぶんぎ座流星群(りゅう座イオタ流星群と呼ばれていました)が見られます。
しぶんぎ座流星群と呼ばれていますが、昔ここに壁面四分儀座と呼ばれる星座が有ったためで、今しぶんぎ座は有りません。
今は、りゅう座、うしかい座、ヘラクレス座の一部を構成しています。
さて、今年の極大(一番多く流星が出現すると思われる時刻)は17時ごろ。
この、しぶんぎ座流星群のダストトレイルを、地球が通過する時間は6時間ほど。
つまり流星が多く見られるのは極大時刻の前後3時間ほどです。
18時での放射点は北の地平線近く。
放射点が高くなるほど、見える流星の数が増えますが、極大時刻から離れてしまうため、多くて10個程度でしょう。
放射点が高くなる深夜の1時から2時ごろに極大が来ると、40~60個程度の流星が見られるかもしれません。
2021年は4日の0時ごろに極大になりますが、月明かりが有り条件は良くありません。
2025年も4日の0時ごろに極大が有り、この年は月明かりも無く観測条件は良好です。
さて、今夜の天気は、天の神様は無常です。
流れ星じゃなく、雪を降らせています。
イエローカードいやいや、レッドカードを出してきましょうか。