2020年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます

今朝の最低気温は-7.5℃。朝の天気は快晴。日中も晴れの天気。最高気温は4.2℃。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨夜は2年参りに近くの神社に出かけてきました。
帰ったのは0時45分ごろ。
缶酎ハイを飲んでネットを見て寝たのは2時少し前です。
そして3時半ごろに異変が発生。
足に痙攣が発生し始めたのです。
それも両足に、痛みで目が覚めました。
これには思い当たることが、二年参りで獅子舞を奉納してきたのです。
獅子舞は腰にとても負担がかかります。
これが原因だと思います。
寝ていられずに起きて、腰をゆっくりと前後や左右に、そして回したりして様子を見ました。
痙攣は少しずつ収まってきて。再度寝たのは5時ごろ。
日の出を見ようと思っていたのですが、目が覚めたのは8時でした。
外を見ると快晴、すばらしい日の出が見れたと思います。ざんねん。
今回の痙攣は2013年10月に黒姫山に登山したとき、しらたま平らで休んだ際に発生した痙攣と同じです。
足が疲れたので笹原に横になって休んでいたら、両足に痙攣が出てきて、激痛に、これはまずいと思い硬くなった足に手を添えてやっと立ち上がりました。
歩くことが困難で、これ以上進むことは無理と判断し下山を決意。
足を引きずりながら歩いていると、痙攣も少しずつ収まってきました。
やっとの思いで車まで戻りました。
今回の痙攣は、この時の教訓が有るので、まだ酷くなる前に布団から出て立ち上がり、腰をゆっくりほぐすような軽い動きをして、様子を見ました。
その後は椅子に腰かけて、痙攣が収まるのを待ちました。
痙攣が収まってしばらく様子を見て、もう大丈夫と判断して布団に戻りました。
その後は朝まで寝れました。