2020年1月15日水曜日

ペテルギウスはやっぱり暗い

今朝の最低気温は-0.3℃。朝の天気は曇りのち晴れ。午前中からお昼過ぎの出は腫れ時々雲り、14時前になると、急に激しい雪が降りだしました。最高気温は6.2℃。

今日は14時少し前から、急に雪が降り出し、夜には積雪15cmになりました。
ただこの雪も19時を過ぎると止んできて、20時ごろには星も見えてきました。
仕事帰りは20時半ごろで、オリオンも見えています。
そして気になるのが、ペテルギウスの暗さです。
ベラトリクスとほとんど同じくらいの明るさになっています。
やはり暗いです。
ペテルギウスは赤色超巨星で寿命は1000万年ほどで、そろそろ寿命を迎えます。
最後は華々しく、超新星爆発をおこし、明るさは-10等ほどにもなると予想されていますが、明日爆発するかもしれないし。100年後、1000年後1万年後になるかは誰にもわかりません。
超新星、チョッと見てみたいですね。