2020年1月17日金曜日

阪神大震災から25年

今朝の最低気温は-6.2℃。朝の天気は曇り。日中は曇りのち晴れ、午後も半ば前には曇っちきました。最高気温は2.4℃。

今日は日中晴れましたが気温は上がらが、寒かったです。
今日は阪神大震災から25年が経ちました。
朝5時46分に地震か発生。多くの方が亡くなられました。
今日は被災地などで、追悼式典が開催されました。
阪神大震災後、国内では大きな地震か相次ぎました。
そして、東北沖の大震災では、津波で多くの方が亡くなられ、今だ行方不明の方が多くいます。
巨大地震の被害を完全になくすことなど不可能。
これらの地震の都度、耐震基準が厳しくなっていますが、以前作られた構築物は多数あるので、これらの耐震強度を上げるのも大変です。
これからも南海トラフなどでの巨大地震の発生が危惧されています。
海沿いは巨大地震が起きたらすぐ山に逃げる。
自分の命は自分で守るしかないんですね。