2020年1月6日月曜日

小寒

今朝の最低気温は-10.1℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は晴れで、午後も半ばを過ぎると曇ってきました。最高気温は3.0℃。

小寒。
今日は小寒。今日が寒の入りで、節分までが寒の内となります。
冬の中で一番寒い時期を迎え、特に大寒から節分までが激寒になります。
今朝は寒の入りにふさわしく、最低気温は氷点下10.1度まで下がりました。
また放射冷却が効き、放射霧が街を覆っていました。
その放射霧が朝日を浴びて、少しづつ消えていく様子はとても幻想的です。

さて、お昼頃セイヨウミツバチの蜂場に出かけてきました。
雪は5cmほど積もっていましたが、道路は日陰を除いて消えていました。
巣箱の周りには電気柵を設置してありますが、周囲を点検したところ、獣の足跡は有りませんでした。
これから積雪が増えてくる(たぶん)時期で、電線が雪に埋もれて破損する前に撤去しました。
3月中旬までには、再設置します。
電線を外している時、数匹のミツバチが飛んでいましたが、襲っては来ませんでした。
小さなミツバチの一発でも、とても痛いので、