2018年11月10日土曜日

ブルーベリーの冬囲いをしていた

今朝の最低気温は10.3℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇り一時晴れ。最高気温は13.6℃。

午前中、二ホンミツバチの蜂場に行くと、隣のブルーベリー畑で、地主さんが冬囲いをしていました。
当地では積雪が1mを超えるので、杭を打ち、枝を杭にしっかり縛り付けておかないと、雪の重みで枝が折れてしまいます。
剪定をしながらの作業は大変です。
100株以上は有るので、この作業だけで結構な日数がかかります。

明日11日、朝6時40分ごろ、宇宙ステーション補給機こうのとり7号機が日本上空で大気圏再突入します。
福井県から静岡県にかけて、北西から南東に向けて通過します。
高度は100キロから90キロぐらい、まだ光り輝いてはいません。
大規模崩壊が始まり大火球になるのは高度80キロぐらいから。
小笠原のはるか東の上空で、房総あたりだと南東の超低空に見えるかも。
小笠原だったら東の低空に見えると思います。
ただ朝の日の出の後なので、明るい空の中、どのくらいに見えるかは分かりません。
当地からは無理ですが、尾を引いて通過するかも?
淡い期待をしたいです。