2018年11月3日土曜日

二ホンミツバチ、巣箱の布を交換

今朝の最低気温は-0.3℃。朝の天気は霧。午前中は10時ごろまでは霧で、その後は晴れてきました。日中は晴れです。最高気温は14.4℃。

日中晴れたときに、二ホンミツバチの様子を見て来ました。
今日は蓋を開けて、巣枠の上に掛けてある布を交換しました。
少しは防寒になりますし、夏の間は巣枠と蓋をくっつけないようにするためです。
さて、今の二ホンミツバチは狂暴になってきました。
面布をしていますが、網に突進して来ます。
もちろんゴム手もしています。
一発お見舞いされるのはごめんなので。
4群あり、群の大小はありますが、今の所は元気で、小群でも越冬できるだけの蜂量が有ります。
また、すべての群にメントールクリスタルを入れてあります。
一番の強群はメントールの量が他の3群に比べ半減していました。
さすが強群は熱量が大きく、メントールの揮発量も大きいようです。
あとでメントールを追加します。