2018年11月1日木曜日

今朝、黒姫山の頂は雪で白くなっていました

今朝の最低気温は1.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は11.5℃。

午前中、ミツバチを冬越しさせる越冬場の草刈りに行ってきました。
9時半ごろ、出かけるために外に出ると、黒姫山の頂が雪で白くなっています。
一昨日の30日朝も山頂は白くなっていたそうですが、私は見ることができませんでした。
私にとっては、今日が初冠雪です。

さて、越冬場はススキや草が生い茂っていて、草刈り機で刈っては片づけてを繰り返し、綺麗にするのに2時間ほどかかりました。
それでも刈り取った広さは15m四方ぐらい、巣箱が置ける広さが有れば十分です。
この越冬場はとても広く、奥の水はけの良いところに、イチジクと柿の木を春植えたのですが、夏の猛暑と日照りで刈れてしまったのではないかと心配していましたが、今日見ると、何とか根付いていました。
イチジクは幼木のため、根が凍みないよう土寄せし、枯草を寄せて防寒します。