2018年11月8日木曜日

歯の治療今日で終わり

今朝の最低気温は7.5℃。朝の天気は曇り一時霧のち晴れ。日中は晴れ。最高益恩は17.4℃。

午前中、歯医者さんに行ってきました。
今回の治療は今日で終わりです。
歯も綺麗にしてもらったので、虫歯にならないよう気を付けたいと思います。
その後は長野まで出かけてきました。
昨日夜、柿と野菜を取りに来るよう電話が有りました。
柿は甘柿。
ゴマは見られないのですが、食べてみると渋は抜けています。
渋柿だったら干し柿にできるのですが、甘柿なのでこのまま食べます。
あとは葉が付いた大根3本。
長野からの帰りに、Sユウに寄って買い物をしてきました。
Sユウでは卵が冷蔵販売されています。
卵は生卵で食べたりするので、冷蔵販売しなければいけないのですが、冷蔵販売しているスーパーや小売店はとても少ないのが実情です。
町内のスーパーやドラッグストアも冷蔵販売していません。
一番の問題はサルモネラ菌による汚染の可能性があるからです。
日本では養鶏場での生産管理がしっかりしているので、汚染の可能性はとっても少ないのですが、0パーセントではありません。
加熱して食べるのであれば問題ありませんが、日本では卵掛けご飯などで生食するので、本来冷蔵販売しなければならない食品なのです。
あとはカップ麺を買ってきました。