2018年11月21日水曜日

二ホンミツバチ一群移動

今朝の最低気温は-3.6℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は晴れ。最高気温は12.0℃。

今朝は冷え込みました。
最低気温は-3.6℃、田畑は霜で真っ白です。
さて、8時過ぎ、まだ氷点下の時に移動してない二ホンミツバチ一群を移動するため出かけてきました。
巣門を閉め、Mさんにお借りした軽トラに乗せると、23匹のミツバチが飛び出てきます。
面布をしていてゴム手も付けているので刺されはしませんが、何処から出てきたのか調べると、底板と側板のわずかな隙間がら出てきます。
すぐテープでふさぎました。
そして、越冬場に無事運びました。
これで4群すべて移動、あとは防寒するだけです。

その後は町立の信越病院へ。
今日は通院日で、血液検査をし診察。
数値が少しだけ高くなった項目が有りました。
もちろん、今まで通り薬を飲みます。