2020年3月26日木曜日

イチジクを植え替える

今朝の最低気温は-3.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は14.5℃。

今日は晴れて、日中もそこそこの気温になりました。
ただやっぱり肌寒いです。
さて、今日はイチジクの鉢植えを植え替えました。
もう、芽が伸びだし、夏果も大きくなってきて、急いで植え替えしないと、芽も実も傷んでしまいます。
待ったなしです。
この鉢植えは、苗木を植えてから一度も植えかえしていないので、昨年根詰まりしてきて、生育が悪くなっていました。
今回、一回り大きな鉢に植え替えましたが、これが大変でした。
今までの鉢は直径44センチあり、移動も重たく、一苦労でした。
植え替えの際、鉢を抜くのも大変。
そして新しい鉢は、なんと50cmを越える大きさで、植えた後移動することなど無理、ということで台車の上にのせて、植えこみました。
思ったより時間がかかって、そして、重たかったので、足腰に痛みが少し出ています。
さて、このイチジクはとても耐寒性が強く、-20℃まで耐えるという品種です。
昨年春、挿し木して、苗木が4本あるので、どこかに植えようと思います。
今年は美味しいイチジクが食べられるかな?

新型コロナウイルスの感染が広がっている。
今、予断を許さない状態まで来ていると思います。
このままだと、爆発的な感染になるかもしれません。
今の厚生省と、感染研の方針ではとてもパンデミックを抑えることはできそうもありません。
アビガンを始めとする新しい薬を超法規的に使用することを考えないとまず無理です。
そして、インフルエンザと同じように発症したらすぐに薬を投与して、軽症者は自宅で隔離する。
初期の段階で薬を投与して重症になる割合を少なくする。
重症者のみ入院治療する。
パンデミックになったらこうしなければ対処できないでしょう。
私も歳だし、糖尿病に高血圧と、高リスクです。
感染したら、厳しいかもしれません。