2020年3月20日金曜日

春分

今朝の最低気温は0.8℃。朝の天気は早朝は晴れ間も出ていましたが、のち雪。日中は雪だったり霙になったり雨になったりと、ころころ変わりました。午後見長場前には薄日も左派てきました。一日の最高気温記日付が変わった後の11.8℃。日中は3℃台です。

春分
今日は春分。
春分とは、太陽が春分点、太陽黄径0度となった時で、この日を春分日としています。
そして昼と夜の長さが同じとされていますが、実際に同じくなる日は4日ほど早いのです。
今日は夜に対し昼は16分程長いのです。
そして今日は彼岸の中日。
暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、彼岸を過ぎると暖かさが増ししてきます。
さて、今日は秋分でしたが、お昼過ぎまでは天気はくなく、日中は寒かったです。
明日は気温が上がれそうですが、明後日以降は、また低い日が続きそうです。
三寒四温と言いますが、この所は逆です。