2020年3月2日月曜日

セイヨウミツバチの様子を見てくる

今朝の最低気温は-0.8℃。朝の天気は曇りで青空も見えます。日中は晴れ時々曇り。最高気温は13.1℃。

日中、気温枷上がってきたお昼頃に、セイヨウミツバチの様子を見て来ました。
8群の内、一群がダニのため消滅していました。
今日は全部の箱のふたを開けて見ました。
巣枠は抜いてみたわけではありませんが、消滅した群を除いて、蜂の多い少ないは有りますが、何とか7群冬を乗り越えてくれました。
また貯蜜の状態は、巣箱を持ち上げて見ましたが、結構重いので、まだ十分あると思います。
ただ、これからは育児量も増えてくるので、貯蜜の消費量が増え、急激に貯蜜が減少するので注意が必要です。