2020年3月21日土曜日

セイヨウミツバチ見て来ました

今朝の最低気温は-2.5℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は16.3℃。

今日は晴れて日中暖かくなりました。
そこで、11時ごろセイヨウミツバチの内検に出かけてきました。
群にやって多い少ないは有りますが、3枚から5枚の育児巣盤が有りました。
ただ一群、とても小さな群が有り、この冬が超暖冬だったため生き延びてくれましたが、寒冬だったら消滅していたかもしれません。
昨秋、小さな群だったため、越冬できるか心配していた群ですが、小さいながらも育児していて、蛹の蓋もかかっています。
この群はこのまま様子を見ます。
5月下旬ごろには、そこそこの群になると思います。
貯蜜は全群とも十分ありました。