2020年3月8日日曜日

この冬は異常に暖かかった

今朝の最低気温は1.6℃。朝の天気は曇り一時小雨。日中は曇り。最高気温は7.5℃。

この冬は暖冬でした。
昨年12月の平均気温は、 1.4℃、平年値は-0.2℃。
今年 1月の平均気温は、 0.3℃、平年値は-3.2℃。
   2月の平均気温は、-0.2℃、平年値は-2.9℃。

いかに暖かかったか分かります。
昨年12月は1.6℃高く、1月は3.5℃高く、2月は2.7℃も高かった。
雪の量も少なく、真冬だというのに積雪0の時も多々ありました。
3月に入っても高めです。
北極の寒気が今年少なかったわけではなく、日本付近、本州まで南下することがとても少なかったためです。
これは上空のジェット気流が、本州まで寒気を運び込むような蛇行を極東域であまりしなかったためです。津軽海峡付近までは時々来たんですが。
北半球全体で見れば、寒気が南下して、大荒れになった地域もあり、大気の熱交換は滞りなく行われたと思います。
さてこれから、3月中旬から4月5月6月と、どんな気象になるのでしょうか。
遅霜だけは勘弁してほしいです。