2020年7月1日水曜日

梅雨空が続く

今朝の最低気温は19.2℃。朝の天気は雨のち曇り。午前中は曇りで、お昼を過ぎると霧が降りてきて小雨が降り出しました。12時を過ぎると激しい雨です。最高気温は午前中に25.9℃。

今日は11時過ぎからリハビリです。
12時半過ぎに病院を出ると、霧が降りてきて小雨が降り出しています。
予報では午後は雨のマークがついていなかったので、セイヨウミツバチを見に行こうと思ったのですが、雨が降り出したので止めました。
そしたら、その後、激しい降りになってしまいました。
雨は1時間ほどで止みましたが、雨の後は霧雨が舞う天気です。
そして、仕事が終わった20時半過ぎにホタルの様子を見て来ました。
少し数が増えています。
ただ、20時で気温は18.9℃で霧雨が降っていました。
こんな天気じゃ多くのホタルは期待できません。
今年は天気が良くありません。
明日の夜は曇りの予想ですが、明後日以降は連日雨の予想。
今年のホタルはどうなるのでしょう。

さて、夜、妹が仕事から帰ってくるとき、家の近くで鹿を見たそうです。
私が子供のころは鹿もイノシシもいませんでした。
それが今では一年中、通して住み着いています。
熊も町の中心部まで出没するようになってしまいました。
野生動物の保護はとても大切ですが、生活圏の中まで出てくるようでは困ります。
特にクマやイノシシは人命に関わることもあるので。