2020年7月18日土曜日

フウラン開花

今朝の最低気温は18.1℃。朝の天気は曇りのち時々薄日。日中は晴れ時々曇り一時雨。午後も半ば頃には曇ってきて霧も出てきました。最高気温は26.8℃。

10時ごろ、二ホンミツバチの蜂場や、町内のセイヨウミツバチの蜂場の草刈りに行こうとしたら雨が降り出してしまいました。
これじゃだめだと、車のガソリンを入れたり、喫茶店でコーヒーを飲んだりして時間をつぶしていると青空も出てきて、太陽も顔を出してきました。
そこで、草刈り機を持って、蜂場に出かけてきました。
また、知人のUさんの別荘のワラビが生い茂ってきた、草地を刈り取りしました。
数日すると、ワラビがにょきにょき顔を出してきます。

さて、蜂友のYさんから頂いた、フウランが開花しました。
昨日夕方、一輪が咲き始めていましたが、今日夕方見ると、全部の花が開花しています。
夜、部屋に取り込んで、しばらくたってから臭いをかぐと、甘い香りがほのかにします。
明日夜になれば、もっと香りが漂うと思います。
夜、部屋の中で写真を撮ったのですが、上手く撮れていないので、明日、日中撮影してアップします。