2020年7月16日木曜日

久し振りの青空 遠くの空には入道雲

今朝の最低気温は17.3℃。朝の天気は曇り。日中は曇りのち晴れのち曇り。最高気温は22.5℃。

今日はお昼前後、久しぶりに青空が雲の面積より多く、陽射しもあり、遠くの山の上には入道雲が沸き上がり、夏空に近い空が広がりました。
そんな中、二ホンミツバチの様子を見に行くと、蜂の通いは低調です。
蜜源となる花が少ないのだと思います。
さて。日中青空が広がったため、セイヨウミツバチ新女王養成群では、日数からして、交尾飛行に出る新女王が多かったと思います。
無事帰って来てくれているかな。
それにしても、この所の梅雨空で貯蜜が減少してきました。
貯蜜量を確認して、少なければ給餌します。