2020年7月10日金曜日

しぶとい梅雨前線

今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は曇りから小雨。日中は曇り一時小雨。最高気温は25.9℃。

今日も一日曇り空。
ただ雨の時間は少なかったです。
今年の梅雨明けは、早いかなと思っていましたが、しぶとく頑張っていて、梅雨明けは、当分先になりそうです。
これ以上、大雨による被害が発生しないことを祈るだけです。

さて、雨の止んでいる時間に二ホンミツバチの様子を見に行くと、結構出入りしています。
クリもそろそろ終わりになってきているのですが、最後の残り蜜でも集めに行っているのでしょうか。
天気が良くなれば、巣箱の移し替えをしたいのですが、中々チャンスが有りません。
さて、明日も天気は良くないようですが、もし雨が降っていなくても仕事の関係で見に行けません。
明後日、日曜はお昼頃までは雨の心配はないようなので、セイヨウミツバチの内検に行きます。
新女王の確認をしなければなりません。

6月にいただいたフウランは、花茎が伸びてきて蕾も大きくなってきました。
まだ開花までにはしばらくはかかります。
夏の夜のフウランの香り、楽しみです。

国内でもネオワイズ彗星の立派な姿の写真が撮影され、ネットでも見られるようになりました。
ただ当地では、晴れ間が無く、まだ見れていません。
梅雨でも、こんなに天気が悪い日が続くとは思っていませんでした。