2020年7月27日月曜日

二ホンミツバチ巣箱を入れ替える

今朝の最低気温は18.9℃。朝の天気は曇り時々薄日が射します。日中は曇り一時雨。夕方からは雨。最高気温は24.8℃。

朝の天気は薄日が射していましたが、レーダーを見ると雨雲が中部や南部、岐阜方面にあり、こちらに迫ってきています。
急いで支度をして、二ホンミツバチの巣箱の入れ替えに行って来ました。
今日は4群の内、3群を入れ替えました。
今までは輸送箱に入れてあり、大きな群は、ほぼいっぱいになってきています。
巣枠を一枚ずつ取り出して、育児の状態などを見ながら移し替えました。
その中で、一番大きな群が王台を作ってありました。
数日遅れれば、分封されるところでした。
もちろん王台はすべて取り去りました。
移し替えた巣箱は10枚用なので、空間も広がり余裕が有ります。
また空巣枠を一枚入れました。
3~4日したら、もう一度内検します。
もし、王台が作って有ったら、分割しますか。
あと2群は問題なく移し替えました。
残り1群は天気になったら移し替えます。