2020年7月13日月曜日

セイヨウミツバチの内検をしました

今朝の最低気温は13.7℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時晴れ。晴れと言っても綺麗な青空が覗いたわけでは有りません。最高気温は23.0℃。

今日午前中、セイヨウミツバチの内検に出かけてきました。
12群を見ると結構時間がかかります。
それに熱い。
汗だくだくです。
また、全群にダニ駆除剤を入れました。
あと一週間もすれば、交尾飛行から無事帰ってきたか分かります。
20日ごろには、産卵も始まっているでしょう。
さて、午後は山に新しい蜂場の候補地の選定に、担当者の方と一緒に見に行きました。
こちらの第一希望の場所は、林道の終点で広くなっていて、そのまま手を入れずに使用できるのですが、間伐などで使用することもあるので、ここはダメということで、少し手前の、林の中の広くなっている場所を候補地としました。
この場所で大丈夫となったら、正式に申請します。
許可が出れば、藪刈りをして、巣箱を置ける状態にします。