2020年7月9日木曜日

新女王を確認に行く

今朝の最低気温は18.4℃。朝の天気は曇り。日中は曇り一時小雨、午後一時薄日。最高気温は25.9℃。

午前中曇りの時にセイヨウミツバチの内検に出かけました。
先月25日に分割して、新女王を養成している群です。
3群見た所で、小雨が降り出し、見るのを止めました。
1群は新女王がいました。小さい新女王です。
そしてもう一群は、見当たりません。
もし、養成が失敗していたら、他の養成群から王台を移植します。
もう一群は王台からまだ羽化していません。
あと5群あるのですが、天気を見て確認に行きます。

さて、帰ってから、知人の方と、山に新しい蜂場の候補地を見に行きました。
車で20分、車から降りて歩くこと30分。
第一候補地は殆ど手を入れることなく使えます。
ここがだめだったら、第二候補地になるのですが、こちらは巣箱を置くためには、藪払いから、整地と、相当手を入れなければなりません。ちょっと大変です。
もちろん、どちらも熊の住処。
置くとなったら、電気柵を二重に張るくらいしないと熊さんの餌食になりそうです。
今回見に行った場所は、トチノキを始め蜜源になる植物が結構あります。
また、山ですので、一番近い農地までは5キロ以上離れているため、農薬の影響もありません。