2020年7月2日木曜日

変性王台整理する

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ、午後は曇り。最高気温は21.5℃。

午前中、セイヨウミツバチの内検です。
先月25日に分割して、変性王台を作らせてある8群を見ました。
変性王台は少ない群で8個、多い群では15から16個ぐらい作ってありました。
こんなにいる必要ないので、余分な王台は撤去しました。
新女王が誕生するのは早い群で7日、遅い群でも9日には誕生すると思います。
8日に誕生する群が多いかな。
29日に旧女王を撤去した群は5日ごろに見ます。
あと旧女王群が2群あるのですが、この女王の撤去は10日ごろ行う予定です。

さて、20時半頃ホタルの様子を見て来ました。
20時で17.9℃と肌寒い天気です。
今年はこの時期としては気温が低めで、天気が悪く、ホタルの出現がとても悪いです。
昨日よりはほんの少し増えましたが、昨年や一昨年のピークに比べたら、三十分の一以下と、とても少ないです。
これから増えてくるのか心配になります。
ホタルの乱舞いが見られることを願っているのですが。