2020年7月19日日曜日

ミツバチの内検 熱中症になるかと思った

今朝の最低気温は18.8℃。朝の天気は曇り時々薄日。日中は晴れ時々曇り。最高気温は27.0℃。

10時ごろから12時半過ぎまで、セイヨウミツバチの内検をしました。
いやー暑かった。
水分を取り取りでも、熱中症になりそうに出した。
さて、先月25日に分割したセイヨウミツバチ8群は。6群で交尾飛行から無事帰って来ていました。
今日あたりから産卵を始めていると思います。
1群は新女王が見当たりませんでした。
もう一群は13日に内検した際、新女王が見当たらなかったので、他群から蜂児巣盤を1枚入れておいたところ、今日見ると変成王台を作ってありました。

帰ってから、黒姫駅近くを通ると、
しなの鉄道が新しく導入を始めた2両編成の新車両が入ってきました。
SR1系と呼ばれ、車体はロイヤルブルーで、綺麗な色です。
試運転かと思ったのですが、乗客を乗せていたので、営業運転が始まっていたようで、知りませんでした。

昨日満開になったフウラン、夜になったら甘い香りが漂ってきて、鼻腔をくすぐります。
たとえようもない甘い香りがします。

ネオワイズ彗星、久しぶりの肉眼彗星になりましたが、なんせ天気が悪く、その姿を見れません。
今夜は雲間から見えるかと、仕事帰りに、よく見に行く土橋の上に出かけました。
雲間から時々星が見える程度。
21時近くまで粘りましたが、結局彗星は見ることができませんでした。