2020年9月1日火曜日

熊侵入未遂

今朝の最低気温は21.0℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れで、お昼を過ぎると曇ってきました。最高気温は30.6℃。

今日から9月。
今月下旬には、高い山では紅葉が始まります。
朝も遅くなってきましたし、夕暮れも早くなりました。

さて、トウモロコシ取りのお手伝いに行っていますが、今朝収穫したトウモロコシ畑の土手で、熊の侵入未遂が有りました。
電気柵を張ってありますが、電線の下を掘って侵入しようとしましたが、うまく掘れなかったようです。
すぐ近くに住んでいる人の話では、昨夜21時過ぎ頃に、熊がウォッウォッと吠える声がすごかったそうです。
電線に触れると、電気ショックがクマを襲います。
熊は侵入をあきらめ、森に向かう間も、苦しそうなうめき声を発しながら姿を消したそうです。
そして、夕方、二ホンミツバチの巣箱を置かせていただいているKさんから電話が有り、二ワンミツバチの蜂場のすぐ近くのモロコシが、熊にたべられていたうです。
21時過ぎに、二ホンミツバチの蜂場の様子を見てくると、電線などに特段の異常は有りませんでした。
ですが油断は禁物です。