2020年9月26日土曜日

山のキノコは大不作

 今朝の最低気温は15.5℃。朝の天気は雨。日中も雨が降り続きました。最高気温は18.8℃。

今日は朝から雨です。日中も雨で気温も上がらず、肌寒い一日になりました。
今年は山のキノコは大不作のようです。
8月の猛暑と雨不足がたたり、キノコの発生がとても少なくなっているようです。
今日の雨と低温で少しはキノコが出てくるのでしょうか。
今更降っても遅いのでしょうか。
まあ、山にキノコ採りに行くには、熊に出会わないよう爆竹を持って行って、鳴らしながらいかないと怖いです。
熊よけに鈴をつけて行くようによく言われますが、はたしてどのくらい効果があるのか、はなはだ疑問です。
以前、キノコ採りに行った際、体育の先生が吹く笛、ピリピリというあの笛を吹きながら行ったのですが、熊は逃げていませんでした。
鈴の音に比べ、笛の音は強く遠くまで聞こえますが、視覚で確認して初めて熊も私も気が付いたのです。
それも親子の熊に。
熊にしたら、鈴の音や笛の音は、鳥の囀り程度にしか聞こえていないのかもしれません。
来月上旬ごろに、爆竹持って、キノコ採りにでも行って見ますか。