2020年9月23日水曜日

巣箱の整理

 けさのさいていきおんは15.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は24.8℃。

今日は朝から、セイヨウミツバチの巣箱の整理です。
空いた巣箱を掃除し、古い巣箱傷んでいる巣箱は焼却しました。
使える巣箱は中をきれいに掃除しました。
また、古い巣脾も焼却しました。
巣箱を運んで、選別し、掃除し、焼却まで、まる一日かかりました。
後日、巣箱は次亜塩素酸ソーダで殺菌します。
乾燥したら、プロポリスや換気口の網に付いているロウをバーナーで焼きます。
そして、巣箱内部もバーナーで焼きます。
こうすることで、カビや細菌、ウイルスなどを駆除できます。
健康なミツバチを育でるには、毎年すればよいのですが、これが中々できません。

さて、二ホンミツバチ蜂場の横に設置してある熊捕獲用の檻を、猟友会の方が夕方撤去しました。
熊は捕獲できませんでした。
この所、熊は出没していません。
この付近から離れたようです。
ただ安心はできません。
電気柵はもちろん設置したままです。
見に行った際には、必ず電気柵の作動状況を確認します。