2020年9月17日木曜日

川は排水路

 今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は雲りのち晴れ。日中は晴れのち曇り一時晴れ。最高気温は27.3℃。

お昼過ぎに、熊の捕獲用檻に、沢からおびき寄せるように、セイヨウミツバチの巣盤を切り取って撒き餌をしました。

これで熊が檻りに誘導され、捕獲で霧ば良いのですが。

さて、夕方日が暮れることろ、投網魚に出かけてきました。

魚いません。

ニジマス一匹にカジカ5匹ほど。

鳥居川の古間地区に行ったのですが、川ではなく排水路です。

これじゃ、魚が住む川じゃありません。

自然豊かな信濃町ト歌っていますが、川一つとっても昔の話です。

昨年秋に改修された田圃の中の川は三面コンクリート張り、魚や水生昆虫が住める川ではなくなりました。

とても自然を大切にしていね町じゃありません。